JNCC Blueリゾート箕輪大会に出場してみました

こんにちは!#42 永斗です。

8月29日に開催されたJNCC第6戦Blueリゾート箕輪に参戦してきました。

JNCC第4戦のダイナランドに学さんの手伝いで、初めてJNCC会場に行き、せっかくレース会場に来てるんだったら、自分も出たいなと思って今回初めて出ることになりました。クラスはCOMP-Bに出場しました。

今までエンデューロにも出たことがなく、エンデューロに必須なパーツ類を持っていなかったのですが、学さんに用意していただき、スムーズにマシンの準備をすることができました。

レース前日にコースの下見をしに行くのですが、距離、標高差もあるので、完全に登山のような感覚ですね。今回のコースは6.7kmでしたが、これはまだ短い方らしいです。

モトクロスコースではこんなに幅広くて、長い上りや下りがあり、全開で走れるようなところはなかなかないので、とても新鮮でした。

スタート前に大音量の音楽でトップクラスのライダーが紹介されるのがかっこよくて、テンション上がります!

普段はスプリントなMXしかやってないので、長時間走ることになると、体力、集中力が続くかどうかが心配でした。最初の数周は同じクラスの速い人についていきながら、ペースをつかんでいって、自分のペースが掴めたら、なるべく早くクラストップに上がっていくイメージでいました。

スタートは少し出遅れてしまい、1周目は3位通過でしたが、同クラス内では最も強豪だと思っていた成田MXパークの主?こと酢崎友哉君が、轍にはまるラッキーな展開で、2周目にはクラストップに出れました。3周目に1回僕も転倒しましたが、それほど順位には影響なく済みました。

次は元ツイスターレーシングのメンバーで、今はテクニクスの社員ライダーの崎原太樹君に追いつき、1、2周バトルになりましたが、太樹君に火をつけてしまったようで、逃げられてしまいました。

その後は特に問題なく走りきってゴールしました。結果はCOMP-Bクラス1位、総合24位でした。

初めてのエンデューロで、ペース配分が分からず、体力がなくならないように走った結果、少し体力が余った状態でゴールしてしまったので、もう少し全体的にペースを上げて走れたと思います。

自分は学さんのアドバイスで、チューブではなくムースを入れてもらったのですが、レース終了後、チューブを履いていたがためにパンクして、順位を大幅に落としていたライダーが何人かいました。改めてエンデューロにおけるムースの重要性を知りました。

長時間のレースで少しきつかったですが、モトクロスでは味わったことのない事ばかりで、
楽しかったです。また機会があれば挑戦したいと思います!