JNCC最終戦に参戦してきました

42の井上永斗です!

11月の20、21日で開催されたJNCC 最終戦 阿蘇に参戦してきました。

前回参戦した箕輪とも違い、今回の阿蘇は見渡す限り草原が続いていて、今まで見たことのないような景色だったので、海外にいるんじゃないかと錯覚してしまうような場所でした。

コースは1周14.3kmもあり、徒歩でのコース下見は難しいということで、大会前日に1周だけバイクでの下見ができました。自然にできたギャップなのか、かなりギャップだらけで、ストレートも長いので、見ているだけでワクワクしていました。

スタートは少し出遅れてしまい、出だしはクラス10位くらいでした。スタートしてから2、3キロ走った所に先が見えた直後にコースロープでコーナーが作られているところがあったのですが、そこで前の4、5人がコースロープを突っ切ってコースアウトしていたため、運よく一気に順位を上げることができました。前に何人かいたおかげで、自分はギリギリ回避できました。

平均速度が高い中で、ギャップにも耐えなきゃいけなかったので、前回出た箕輪よりもスタンディング時間が長く腰が辛かったです。

特に転倒などもなく、走りきって結果はCOMP-Bクラス1位、総合20位でした。10位代には入りたかったのですが、達成できず悔しいです。

来年もスポット参戦という形で、所々参戦したいと思います!