名阪スポーツランド 練習走行 ヒデ編

こんにちは。#7 堀越 秀鷹です。7月27、28日の二日間、名阪スポーツランドへヤマハの合同練習に行ってきました。

2日とも、IAとIBは30分交代で1日合計7本走れるスケジュールでした。さすがにこの暑い中、全て30分を走り続けられないと見込んだ学さんから、30分、25分、20分、15分、10分、10分、10分とこの時間で集中して乗るように!と指示がありました。少しづつ走行時間を減らすことで、身体のリスクを少なくしてもらいました。

炎天下の中の練習は、中々ツライものがありました

コース状況は、基本的に砂のバサバサで、ジャンプ飛び出しに轍があり、砂が禿げて硬くて滑るところもあり、荒れて難しいコンデションでした。レース本番が近いので、こうした難しいコンディションの中を走って色々と掴むことが出来たのは、かなりプラスになりました。暑かったですが、今回の練習は最高でした!

1日目の1本目は、30分きっちり走りきれました。2本目は、やはりこの炎天下の中だったこともあり、判断が鈍くなってしまうのか、大きなスピードコーナーで大転倒! 胸を強く打ってしまい、練習に戻るのに時間がかかってしまいました。その後3本目もスピードは上げられず、苦手なセクションに重点を置く練習に切り替えました。

最後は2周のレースを3本やって、チーム員で追い込みもしました。1日目最後のヒート練習では、3本目にチーム員のスバルに抜かされてしまいました。2日目も最後にエイトに抜かされてしまい、終わりよければ全て良しでは終われませんでした。笑

チーム員とのヒート練習はアツくなります!笑

自分的に、名阪攻略のカギは、メリハリのある走りと頼るポイントを着実に狙うことだと分かりましたので、次の8月8、9日の名阪練習は、バイクのセッティングを出しつつ、そのカギによるタイムアップを目標に乗ろうと思います!

毎度遠いところでも連れて行って下さる学さん、いつも美味しいご飯を作ってくれるゆかりさんに支えられて、僕たちは頑張れています。ツイスターレーシングは最高です!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です